2013/09/14

料理の事③





まだ暑いのに少し前からスーパーの食材はすっかり秋。

栗がやってきました!

栗がやってきたら一番に創りたいもの・・・栗のスープを創りました。

栗の料理というと栗ご飯、栗きんとん、渋皮煮、それ位しか知らなかったのですが
数年前から米沢亜衣さんの“わたしのイタリア料理”という本にほれて、そのなかの栗のスープの虜になっています。

栗、パンチェッタ(ベーコン)、玉葱にセージ、ニンニク、ローズマリー、
それからパルメジャーノ。
栗の優しい甘さとパンチェッタのこくのある塩気で本当にとろけるようです。
ベーコンでもいいのですが、やっぱりパンチェッタがおすすめです。

栗を剥くのは大変だけどあとは簡単。
もー米沢亜衣さん素敵です!本を出してくれてありがとう!
一緒に写っているのは 水菜とアンチョビのサラダです。
これも この本からのレシピで創ってます。

イタリアンが好きな方は是非是非お試し下さい。

栗にパンチェッタ、イチジクに生ハム、
もうワインがとまらない・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿